クロスフィット推奨食事法・パレオダイエット

クロスフィット推奨食事法・パレオダイエット

パレオダイエットという食事法をご存じでしょうか?

欧米を中心に、オーガニックなトレーニーに人気の食事方法で、クロスフィットトレーニングとの相性が良いとして書籍などで紹介されることが多いです。糖質offや、ケトダイエットなど、短期間で効果を実感するものと違い、普段の食生活の根本を見直すことが可能なので無理な食事制限で体に負担をかけることはありません。

今、太っている、痩せている、という方でなくても、是非実践して頂き、健康な食生活を定着させて頂ければ嬉しいです。

パレオダイエットとは…

パレオとは旧石器時代を意味する言葉で、人類がまだ狩猟・採集で食料を得ていた時代の食事を推奨するのがパレオダイエットです。

効果(メリット)

効果として、現代的な病気の原因となる加工食品や化学物質を避け、より自然な方法で栽培された野菜や果物、天然の魚などを選択することで、健康的な恩恵を得ることができます。また、環境面で負担をかける畜産品などを避けることで、環境への貢献も可能です。上手くアレンジして取り入れることで、自分にも環境にも良い持続可能な方法として実践もできそうです。

セットポイント理論

パレオダイエットの効果を支持するバックボーンとして、「セットポイント理論」があります。これは、人間の身体は生まれつき太らないようにできている。という考えがベースとなっており、太る原因は現代の食生活で加工食品や化学物質を摂取しすぎているからとの理由です。

少し難しく言うと、摂取カロリーの増減に応じて、満腹ホルモンの量を調節し、食事量を勝手に調節することで体重を維持することができるという仕組みです。つまり、人間の体は「空腹感」と「代謝」とのバランスを取ることで、体重を維持しようとしているのです。

現代でも、アフリカの狩猟採集民族と西洋人の消費カロリーを調べた研究結果があり、実は、1日の消費カロリーはあまり変わらないということがわかっています。これは要するに、セットポイントに逆らわない自然な暮らしをすれば、人間は自然に痩せた状態をキープできるということです。しかし、逆に言えば、現代人の生活がセットポイントを乱しているから太るという考え方もできます。

食べた方が良いものリスト

原始時代は肥満や生活習慣病などはほとんどなかったと言われており、様々な科学的・医学的根拠からもこのピラミッドの食事バランスが本来の人間の身体に合っていると考えられています。

NG食品

食品選びのポイントは、原始時代にあったか、なかったかをイメージすると分かりやすです。できるだけナチュラルなものを選んでもらうのもいいですね。例えば野菜や果物は無農薬や有機栽培、肉や魚介類や卵は新鮮なものを選びましょう。

逆に避けるべきものは、穀物(特に小麦、大麦、ライ麦)、乳製品、砂糖、添加物、豆類、加工食品全般があげられます。

料理例

☆Fitcookerサイトの下部にパレオダイエットのジャンルを検索できる機能がありますので、実際にみんなが作っている料理例を見てみましょう!

ミールプレップとの組み合わせ

比較的調理の簡単なメニューが多いので、一度に大量作り、保存するミールプレップとの相性も良いので、料理初心者の方は特に、一度挑戦してみてください!素材の味を生かしたレシピが多くておいしいですよ(^^)

クロスフィットトレーニングとの相性の良さ

トレーニングとの関連でいえば、世界的にハードトレーニングで有名な「クロスフィット」でも推奨されています。ビタミン豊富な生の野菜や、生鮮食品から摂れる身体に良いタンパク質、脂質は疲れた身体を素早く、効率的に回復させてくれるためです。実際のクロスフィットトレーニングではさらにここから食事の分量を定めて、より自分の生活に合った食生活をトレーナーが指示してくれます。

YOUTUBE